プロがボーカルの悩みを解決しますライブ・ステージ・レコーディングについて
Q80:声のことで質問できる場所を探していたら偶然このサイトを見つけましたので質問させていただきます。
いきなりですが中音域が出ません。出ないというよりカラオケで出ないのです。
友達と行くと出ずに裏声でずっと歌って声が枯れてしまいます。
いざ出そうとすると無意識でやってるのか中音域の声の出し方がわからないみたいになってしまいます。
そこで合唱をやってる友達に聞いたところ、音程は取れてるから後は自信をもって歌えばいいんじゃない?と言われたのですが・・・そう言われても出ないものは出ないのです
自分の部屋では確かに友達にも出てるねと言われたのですが・・・

これって人前だから緊張してるのとほんとに自信をもって歌ってないからなのでしょうか?もしよければ回答お願いします。では失礼します(大学生・男・19)

>>回答を読む


Q77:ダイナミックマイクを UAー4FXというインターフェースを経由して録音をしています。ですが、すこしでも 叫ぶような歌い方をすると すぐに音割れしてしまいます。歌っている間に マイクの位置を大幅に変えたりしても大丈夫なものでしょうか?
シャウトや、叫ぶような歌をとったりする場合の録音の工夫点を教えてください。
(高校生・女・17)

>>回答を読む



Q76:キーボード&ボーカル、アコースティックギター、パーカッションの弾き語りユニットを組んで活動しています。ボーカルについてですが、モニターの状況で歌いやすさが違います。

例えば、ボーカルの音量が大きすぎても歌い辛い、リバーブがのっている方が歌いやすい、高音域が出ていると歌い辛い…などがライブで感じた事です。これはライブ時のモニターに限らずカラオケでも同じですが、自分の声を聞きながら歌う時、聞こえ方によって違います。高音を削って中音域を上げると歌いやすいと聞きますが、本当でしょうか?

確かに高音が聞こえるとスカスカした感じで不安定になったりします。歌いやすい設定があれば教えてください! (飲食店 ・女・26)

>>回答を読む



Q75:本日、レコーディングをしました。私は元々ボーカルではないのですが、現在組んでいるバンドでは、初めてボーカルとしてバンドに参加しています。

自分の歌がひどすぎて、CDを持って帰ってくれた人がずっと聞いてくれるかどうか、自信がもてません。(曲の良し悪しにもよりますが。)比較的歌モノなだけに、なおさら問題視しています。 現状、音源はラフの段階であることを考慮して、以下の質問に答えていただけますでしょうか。
1.mix downによって、ボーカルの下手さはある程度隠れるのでしょうか?
(ラフの段階なので、歌がだいぶ浮いて聞こえています。オケとなじむと印象は変わってくるのでしょうか?)
2.撮りなおしをしたほうがいいのでしょうか?

>>回答を読む



Q37:バンドのデモテープ作成のため、自主制作でレコーディングを行っています。ボーカルをレコーディングする際、使用しているマイクは、AKG C3000Bです。録音にはMAC BOOKに付属しているgarage band3というソフトをインターフェイス(edirol UA-1ex)をはさんで使用しています。

お聞きしたい事があるんですが、ヘッドフォンでボーカルの声をモニターすると、どうしてもボーカルの位置(鳴る場所)がCDのようにバックのバンドに馴染まず、少し浮き出たようなニュアンスになってしまいます。これは、マスタリングの段階で調整する事ができるものなのか、もしくは機材の問題なのか、教えていただけませんか?クオリティーの高いレコーディングスタジオで録音をする方が良いのでしょうか??やはり、プロのスタジオのように数百万というレベルの機材でなければ不可能なのでしょうか??

近づける為に、マスタリングの際に工夫できるような点がありましたら、是非伝授いただければと思います。よろしくお願いいたします。(大学生・男・20)

>>回答を読む



Q33:こんにちは。私は将来歌を歌う人になりたいです。だけど、プロのコンサートとかを見ていると、踊っていたり動いていたりするのにきれいな声が出せていますよね??私はマネをしてみて歩きながら歌ってみました。そしたら声が苦しくなって小さくなって、とても音痴になりました。どうしたら動いていてもきれいな歌声が出せるのですか??(小学生・女・12)

>>回答を読む



Q32:はじめまして!僕はバンドをやっています。ラルクの曲を中心にやっています。そこで質問なのですが、バンドの練習をいつも録音しているんですが自分の声が引っ込んでいるみたいな感じなのが悩みです。練習スタジオではCDみたいに録音はできないのでしょうか!?(大学生・男・21)

>>回答を読む



Q20:バンドでボーカルをやっています。マイクの使い方で注意することがあれば教えてください。(フリーター・女・20)

>>回答を読む



Q17:レコーディング時のモニターのバランスはどのくらいが理想でしょうか?自分は歌です。よろしくお願いします。(大学生・男・21)

>>回答を読む



Q14:わたしはアガリ症で人前で歌う前にものすごく緊張してしまいます。緊張しない方法とかあったら教えてください。(高校生・16・女)

>>回答を読む
プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験