プロがボーカルの悩みを解決します 音程・ピッチについて
Q91:音程について質問です。歌っているときは気にならないのですが、自分の歌を録音をして聴いてみると明らかにフラットしているようい聴こえます。何度も録音しなおしても絶対にフラットしてしまいます。歌っているときは合っているように思うのです。これは音痴といえるのでしょうか。また直す方法があれば教えて下さい。(アルバイト・男・22)

>>回答を読む


Q74:僕は家で曲もなにもかけないで歌うと、音程もちゃんととれるのに、曲を流して一緒に歌うと音程がはずれまくります。理由はなんなんでしょうか? そして直す方法はあるんでしょうか?お願いします、教えて下さい。(大学生 ・男・19)

>>回答を読む



Q53: 高校生の時から部活でバンドのボーカルをしてまして、その頃からずっと悩んでいることがあります。練習では音程が合っているのに、いざ本番になると音がとれなくなります。練習のときはモニターなど無いし、練習する部屋も狭いからだと思うんですけど・・。本番は広いところでやりますし、緊張もしますし、音程が全く分からなくなってしまいます。これはどうしてなのでしょう?(大学1年・女・20)

>>回答を読む



Q26:初心者です。私は自分に音感がないような気がします。音感をチェックする方法はありますか?(短大生・女・19)

>>回答を読む



Q2:はじめまして。私は音程がうまく取れません。自分ではちゃんと歌っているつもりですが、友達に言わせると音程が低いそうです。どうすればよくなりますか?(学生・女・19)

>>回答を読む
プロアーティストコース ベーシックコース 無料体験